探偵社 西宮・宝塚・三田のビットリサーチ

探偵西宮サイトマップ

探偵社ビットリサーチは西宮に新事務所を設立しました。

探偵から見る「大津いじめ自殺和解」

image.ijime.jpg

大津いじめ自殺訴訟で和解...

今月17日にニュースで「大津いじめ自殺和解」のみだしをみました。市と遺族との間で和解が成立したとのことです。

事件に進展があって話題にならなければ、これほどの痛ましい事件も人々の記憶から薄れてしまうのは、このような少年事件の多さも原因の一つでしょう。

この事件の注目すべきは、自殺に追いやった少年たちの非道さはもちろんの事ですが(少年たちは現在もいじめた事実を認めていない)、男子生徒の自殺後、学校や市教委が真相解明より法的対応を優先させるなどの隠蔽(いんぺい)体質が明らかになった事、そして第三者委員会が徹底的に調査を行った事です。

我々に頂くいじめ相談の中でも、いじめを受けている子供の親御さんが学校や教育関係各所、役所へ相談しておられる方も多くおられます。

しかし残念ながら、なかなか事態は進展せず、やもなく我々に相談されていらっしゃいます。

親御さんとしてはニュースにもならず、第三者委員会が調査を行うような大事件になる前に、お子さんを助けたいと誰もが思います。

いじめが習慣化する前に気付き対応したいのですが、年齢が高くなればなるほど、いじめる側は陰湿で巧妙になりますし、被害を受ける側も打ち明けにくくなる傾向があります。

いじめ問題はいかにお子様がいじめから抜け出したいという気持ちをどれだけもってもらえるかが重要です。

ただ被害者を励ますだけでは事態は進展しません。大人が理解を示し、お子様が大人を信頼してもらえなければ良い解決には至りません。

学校というある意味閉鎖的な組織の中で起こるいじめを第三者にも理解してもらうことは容易ではありません。

そこで我々は慎重に子供さん、親御さんと共に話し合い、時と場合に応じて関連機関と協力しながら調査を行います。

大津いじめ事件のような、被害者や加害者が一人でも減ることを願い、大津少年の死や少年の親御さんの辛さや努力か活かされるような教育環境になって欲しいです。

またこの大津いじめ事件が加害者少年のいじめ否認により終結していないことも、心に止めておきたいと思います。

総合調査事務所ビットリサーチ西宮 恵美

探偵西宮のいじめ対策調査

神戸の探偵社はビットリサーチ

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町2丁目2-1 三経イーストビル4階

神戸・芦屋・西宮の探偵社 ビットリサーチ ご相談はこちら

西宮の探偵社はビットリサーチ西宮

兵庫県西宮市六湛寺町1-11 つばさビル3階

西宮・宝塚・三田の探偵社 ビットリサーチ西宮 

京都の探偵社はビットリサーチ京都

京都不京都市伏見区深草大亀谷古御香町130-1-105

京都の探偵社 ビットリサーチ京都

facebookページ

ビットリサーチのfacebookページ

日時:2015年3月19日 17:08