探偵社 西宮・宝塚・三田のビットリサーチ

探偵西宮サイトマップ

探偵社ビットリサーチは西宮に新事務所を設立しました。

探偵がお知らせするいじめ知識

image.ijime.jpg

先日、朝の情報テレビ番組『ビビット』で「いじめ」について取り上げられており、特集がされていました。

どのように我が子を「いじめ」から守ればいいのか、いじめを受けている子供とどのように接すればいいのか、ヒントとなる意見が出ていましたのでご紹介させて頂きます。

まず「いじめ」を受けているという事実に気が付かなければ、救ってあげられません。

小学校中学年くらいになれば、お子さんは親御さんに「いじめ」を受けているという事を隠すようになります。

親御さんはその変化に気が付いてあげなければなりません。

「いじめ」を受けているお子さんが出す僅かなサインをご紹介させて頂きます。

~見抜けますか? いじめのサイン~

1.学校の話をしなくなった

2.携帯電話を見ない、逆に手放さない

3.仲が良かった友人と付き合わなくなった。

4.学校行事などを隠す。来ないで欲しいと言う。

5.服が汚れた、破れた、無くなったとことを隠す。必死に言い訳をする

(山脇由貴子著『教室の悪魔』より)

いかがでしょうか?思い当たる項目はありましたか?

お子さんが出すサインは勿論これだけではありませんが、この5項目に一つでも当てはまるのであれば「いじめ」を気にしてあげて下さい。

次に「いじめ」を受けていたらどのように対応すれば良いかご紹介致します。

~我が子が「いじめ」を受けていたら・・・~

1.心の回復を最優先する

2.学校との協力関係をしっかり築く

3.保護者全員が危機意識を持つ

4.繰り返し話し合いをする

私は特に「1.心の回復」が重要だと思います。まずお子さんが安心していられる居場所を確保してあげて下さい。

親御さんが冷静を失い、ヒステリックになってしまうと、お子様も落ち着くことが出来ません。

またその後の対応も「お子さんがどうしたいのか、どうして欲しいのか」しっかり話し合う必要があります。

親御さんが突っ走ってしまうと、余計にお子様が傷ついてしまう可能性もあるということを忘れずにご念頭に置いておいて下さい。

総合調査事務所ビットリサーチ西宮 恵美

神戸の探偵社はビットリサーチ

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町2丁目2-1 三経イーストビル4階

神戸・芦屋・西宮の探偵社 ビットリサーチ ご相談はこちら

西宮の探偵社はビットリサーチ西宮

兵庫県西宮市六湛寺町1-11 つばさビル3階

西宮・宝塚・三田の探偵社 ビットリサーチ西宮 

京都の探偵社はビットリサーチ京都

京都不京都市伏見区深草大亀谷古御香町130-1-105

京都の探偵社 ビットリサーチ京都

facebookページ

ビットリサーチのfacebookページ

日時:2015年6月29日 10:29