探偵社 西宮・宝塚・三田のビットリサーチ

探偵西宮サイトマップ

探偵社ビットリサーチは西宮に新事務所を設立しました。

探偵が見る名古屋市 中1いじめ自殺

image-sonota.jpg

名古屋中1自殺「学校や部活でいじめ。もう耐えられない」書き置き

名古屋市の男子中学1年生が自宅に遺書を残し、電車にはねられ死亡した。

男子中学生が通う、学校はいじめの事実を把握していなかった。

記事から察するに、遺書を発見した祖母、そして父親もこの男子中学生がいじめを受けていたことに気が付かなかったようです。

いじめは家族の「気付き」が大事だと、以前のブログ記事にも書かして頂いたことがありました。

思春期の難しい時期にはなかなか家族に相談は出来ないものです。先日の文部科学省の「平成26年度 いじめ調査報告書」では、いじめを受けている生徒からの「担任の先生への相談」が最もいじめ事実を把握する割合が多かったが、学校でいじめを受けている生徒が学校関係者へ相談するのはかなり勇気のいる事です。

先生や学校への信頼感がなければ、相談は出来ません。

そこで最も頼りになるのがやはり「家族」です。

この生徒のご家族を責めるわけではありません。また同じような事件が起こらないためにも、同世代のお子さんを持つ親御さんに強く意識して欲しいのです。

「おかしいな」と思ったら、声を掛けてあげて下さい。その時に素直に答えなくても、親御さんなら何か感じ取れるのではないでしょうか。

心配してくれている人がいるというだけでも、心の支えになるはずです。私はそんなときに無理をして学校へ行かさなくても、いいという考えがあります。

いじめを受けている人の味方になって、落ち着ける場所を作ってあげることがまず第一にしなければならないことだと考えます。

いじめを受けている人が身も心も落ち着いた時に、どう対処するか本人と向き合えばいいのではないでしょうか。

ベクトルが学校やいじめている人間に向かないようにして欲しいと心から思います。

何度もいいますが、いじめは家族の協力が不可欠です。

総合調査事務所ビットリサーチ西宮 恵美

神戸の探偵社はビットリサーチ

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町2丁目2-1 三経イーストビル4階

神戸・芦屋・西宮の探偵社 ビットリサーチ ご相談はこちら

西宮の探偵社はビットリサーチ西宮

兵庫県西宮市六湛寺町1-11 つばさビル3階

西宮・宝塚・三田の探偵社 ビットリサーチ西宮 

京都の探偵社はビットリサーチ京都

京都不京都市伏見区深草大亀谷古御香町130-1-105

京都の探偵社 ビットリサーチ京都

facebookページ

ビットリサーチのfacebookページ

日時:2015年11月 4日 18:54